<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年12 月25 日

クリスマス

最近はやり?の言葉で「クリぼっち」というのがあることを先日学んだ。「ぼっち飯」と関係があるかなと容易に想像できたが、TVではクリスマスを一人で過ごす人のための小さなクリスマスケーキや鍋セット等が人気だと紹介していた。一人で食事をすることが気軽に(周囲を特に気にしなくても良い)レストラン等も増えているとか。また、ラジオの英会話番組を聞いていたら、女性が一人でレストラン等で食事しているのは、以前は、「私にはいっしょに食事してくれる友達がいません」という看板を背負って歩いているのと同じだという感覚があったらしいが、最近はそうでなくなったというのが話題になっていた。なるほど時代の流れだと納得した。

ここ数日はMXとHNYをCWの交信の際に送っているが明日からはいよいよHNYだけに。今朝も40mには4X3XMASという記念局が出ておりお空もクリスマスモードか?昨晩は80mでZF2WEがFBに聞こえており、ローカルが呼んでいたのでしばらくスタンバイし、ローカルの交信が終わってからしばらくかかってなんとか応答してもらった。

いつまで続くかわからないが、昨晩もEU圏内の日の入りにあわせて80mで遊んだ。このところ結構交信しているが、まだまだコールしてくれる新局があるのでうれしい。しかし朝の80mは、JA側で出ている(聞いている)局も多いと思うのと、EU勢の信号がいまいちなのでなかなかCQは出せない、Hi。今朝の北米東部は40mではNN1NとW4TJEと交信できたが、80mはよく聞こえなかった。

そういえば160mでA45XRが大サービスしてくれ、多くのJAが交信できたということをあるOMが話題にしておられたが、数年前にEA3JEの耳が突然良くなって多くのJAが交信できたことを思い出した・・・

投稿者:JA9PPC
at 09 :12| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224741

◆この記事へのコメント:

※必須